X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

盛岡大・富士大 学生に給付金や奨学金/岩手 

 2020年05月19日 15:55 更新

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、盛岡大学と富士大学でも経済的に困窮する学生に支援金を給付します。

盛岡大学は、短期大学部を含めた学内すべての学生およそ2000人を対象に、一律5万円を給付することを決めました。今月7日から実施している遠隔授業に伴い、通信費や機器購入費の負担が増加したことやアルバイトが減少したことを受けてのもので、来月中の支給を目指します。また家計状態が著しく落ち込んだ学生には、後期授業料の減免も検討しているということです。一方、花巻市の富士大学も1人5万円から10万円程度の奨学金を給付する方向で、対象人数や給付の時期などは検討中です。富士大学では現在遠隔授業を実施していますが、来月1日からは対面授業を再開する予定です。

今日のニュースエコー

地産地消の店をランチで応援▽不屈のゴング高らかに ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/05/28 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。