X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

女性トイレで盗撮 中学校教諭停職1か月/岩手

 2020年05月18日 18:55 更新

岩手県教育委員会は18日、飲食店の女性用トイレに侵入して個室内をビデオカメラで録画したとして、20代の中学校男性教諭を停職1か月の懲戒処分としました。男性教諭は18日付けで辞職しました。

懲戒処分となったのは、盛岡教育事務所管内の中学校で社会科を教えていた20代の男性教諭です。県教委によりますと男性教諭は、今年1月24日の午後6時ごろ、盛岡市内の飲食店に客として入店し女性用トイレに侵入。個室内の手洗い場の下に小型ビデオカメラを設置し、中の様子を録画しました。不審に思った店員が警察に通報し行為が発覚しました。今年3月、盛岡区検が建造物侵入と軽犯罪法違反の罪で男性教諭を略式起訴し、盛岡簡易裁判所が罰金10万円の略式命令を言い渡しました。男性教諭は去年9月から精神的な理由で病休を取っており、「今回以外にも盛岡市内と一関市内の店で合わせて4回同様の行為をした」と話しているということです。男性教諭からは今年3月に辞職願が出されていて、県教委は18日付けでこれを認めました。

今日のニュースエコー

地産地消の店をランチで応援▽不屈のゴング高らかに ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/05/28 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。