X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

達増知事 新卒者の安定的雇用などを要請/岩手・盛岡市

 2020年05月18日 16:00 更新

新型コロナウイルスによる経済の悪化が懸念される中、岩手県と盛岡市、岩手労働局は18日、県内の中小企業団体を訪れ、新卒者の採用枠の確保などを求めました。

18日は達増知事や谷藤盛岡市長、岩手労働局の小鹿昌也局長が県中小企業団体中央会を訪れ、小山田周右会長に要請書を手渡しました。要請では新型コロナウイルスの影響で県内は「雇用の維持・確保が危惧される状況にある」として、新卒者の積極的な採用やテレワークの導入による接触機会の低減など、5つの項目を求めています。これに対し小山田会長は、過去の経済危機の際に地元就職を希望する人が増えた例を紹介した上で「中小企業としてもピンチをチャンスに変えて人手不足解消に役立てるよう呼びかけたい」と応じました。

今日のニュースエコー

地産地消の店をランチで応援▽不屈のゴング高らかに ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/05/28 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。