X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

緊急事態宣言解除後、初の日曜日 盛岡駅ビルのショッピング街にぎわう/岩手・盛岡市

 2020年05月17日 18:00 更新

新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言が解除されてから最初の日曜日、盛岡市の盛岡駅ビルのショッピング街は買い物客でにぎわいました。

およそ3週間の臨時休業を経て、今月13日から営業を再開したフェザンでは、久しぶりの買い物を楽しむ人の姿が見られました。

(リポート)
「休業前と比べると、夏服や女性が日常的に使う化粧品などがよく売れているということです」

緊急事態宣言の解除を受けて県は、比較的感染者が少ない県などとの往来について自粛を要請しないと発表しています。ビジネスや観光など駅を利用する人による売り上げが大きいフェザンにとっては、客足が戻ってくることが期待される一方、感染リスクの高まりも懸念されています。

(フェザン・和田俊文店長)
「この土日はおかげさまでかなり人出が戻ってきて、お買いものを楽しんでいただける感じの印象を持っています。新しい形でのお買い物の楽しみ方というのが、これから主流になっていくのかなという風に思っています」

フェザンでは館内およそ20か所に消毒液を設置し、従業員だけでなく利用客にもマスクの着用を求めるなどの感染対策に努めながら、徐々に本来の営業体制に戻していきたいとしています。

今日のニュースエコー

地産地消の店をランチで応援▽不屈のゴング高らかに ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/05/28 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。