X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

県内在住者限定 蒸しガキ提供「かき小屋」にぎわう/岩手・山田町

 2020年05月17日 18:00 更新

岩手県山田町のかき小屋に県内各地から大勢の人が訪れ、この時期が一番おいしいといわれるカキを堪能しました。

山田町船越にある「三陸山田かき小屋」。山田特産の海の幸が楽しめるかき小屋は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため先月20日から今月10日まで休業し、11日から県内在住の人限定で営業を再開しました。緊急事態宣言が解除されて初の日曜日の17日は、県内各地から16組45人が来店。スタッフの手で蒸し上がったカキの殻が外されると、訪れた人たちは次々と頬張り山田の旬の味を堪能していました。

(滝沢市から訪れた人)
「とても幸せです。こんなにおいしいと思わなかった」

(一関市から訪れた人)
「やっと、やっとっていうところですね。ずっと家の中でこもっていたから、すごいエンジョイしてます」

(三陸山田かき小屋・沼崎真也さん)
「本当にありがたいですね。やっぱり長かった、長かったですものね。おいしいカキを多くの人に食べていただきたいので」

三陸山田かき小屋ではしばらくの間、県内在住者限定で予約を受け付け、状況を見ながら東北、全国と予約の受け付けを拡大していく予定です。今シーズンのカキ食べ放題は来月末まで楽しめるということです。

今日のニュースエコー

地産地消の店をランチで応援▽不屈のゴング高らかに ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/05/28 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。