X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

体動かす楽しさ実感 運動公園に親子やスポーツマン/岩手・盛岡市

 2020年05月16日 18:00 更新

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除されて最初の週末となった16日、盛岡市内のスポーツ施設には、親子やスポーツマンの姿が戻り、体を動かす楽しさを実感していました。

盛岡市の県営運動公園は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため今月8日まで利用が休止されていましたが、16日は多くの子どもたちや親子が公園内を散策したり遊んだりしていました。またスポーツクライミングの競技場は、本来なら16日から国内トップレベルの選手が集う「コンバインドジャパンカップ」が行われる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で延期に。かわって16日は県山岳・スポーツクライミング協会による子どもたちの練習会が行われ、小学生から高校生まで13人が体を動かせることの楽しさを感じながら練習に励んでいました。

(高校生)
「やっぱり登るのは楽しいですね」
「体を動かすことは好きなので、これからも続けていきたいと思っています」

(県山岳・スポーツクライミング協会・畠山晃専務理事)
「きょう本来であれば、コンバインドジャパンカップが行われる予定だったんですけれども、岩手では練習を再開できるということで、いきいきと子どもたち一人ひとり、頑張っているなと思っています」

県山岳・スポーツクライミング協会では今後も、新型コロナウイルスの感染予防に気を配りながら練習を行っていくことにしています。

今日のニュースエコー

地産地消の店をランチで応援▽不屈のゴング高らかに ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/05/28 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。