X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

知事 首都圏への移動「十分注意を」/岩手

 2020年03月27日 15:54 更新

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた県の対策本部の会議が開かれ、達増知事は感染が拡大している東京とその周辺の県を訪れる際は「十分注意してほしい」と県民に呼びかけました。

達増知事は、感染拡大が続く東京都が、神奈川や千葉、埼玉、そして山梨の1都4県で不要不急の外出を自粛するよう住民に求めることで合意したことを受けて、「これら1都4県に行く方々は自粛要請の趣旨を踏まえ十分に注意してほしい」と呼びかけました。県は26日に改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく対策本部を設置しており、安倍首相が緊急事態宣言を発令した場合には、県の本部長である知事は人が集まる施設の使用制限や土地や建物を強制的に収用することが可能になります。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/04/10 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。