X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

災害時 電気自動車借り受け協定締結/岩手・盛岡市

 2020年03月27日 15:54 更新

盛岡市は27日、災害時の停電などに対応するため電気自動車を借り受ける協定を三菱自動車やその販売店と結びました。

盛岡市が協定を結んだのは、三菱自動車と県内の販売店・岩手三菱自動車の三者です。協定は、災害時、市の要請を受けた場合に三菱の電気自動車を貸し出すというものです。SUVタイプのハイブリット車両は、停電した指定避難所での稼働やスマートフォンの充電ポイントとしての活用が期待されています。三菱はすでに県内の各自治体と車両支援の協定を結んでおり、盛岡市は14番目です。まだ県内での車両貸し出しの実績はありませんが、協定の締結によって災害時の円滑な連携を目指します。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/04/10 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。