X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

新幹線や在来線利用客、3~5割減 新型コロナは交通機関にも影響/岩手

 2020年03月26日 18:54 更新

新型コロナウイルスの感染拡大は岩手県内の公共交通機関にも影響を及ぼしています。東北新幹線や県内の在来線利用客数は前の年に比べ、およそ3割から5割減となっています。

JR東日本盛岡支社によりますと、今月の新幹線利用客数は22日現在で東北新幹線が38万1000人で前年同期の48%、秋田新幹線は5万8千人で前年同期の46%とほぼ半減でした。在来線の利用客数もおよそ3割減少していて、JR東日本盛岡支社は利用客数の大幅な減少は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い全国的に外出を控えている傾向が影響しているとみています。JR東日本盛岡支社は、利用客数減少を受けての新幹線の減便の予定は現時点ではないとした上で、「引き続き社員のマスク着用や、駅や車内の消毒を徹底していく」としています。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/04/10 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。