X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

バイパス開通祝い、住民がウォーク&ラン/岩手・花巻市

 2020年03月26日 18:54 更新

安全性の向上や物流の効率化を目的に、2010年から工事が進められてきた花巻市の県道28号「島バイパス」が完成しました。26日は開通を記念して、地域住民が真新しい道路を歩きました。

地域住民およそ150人が一斉にスタートを切って新しい道路を走ったり、歩いたり。

(リポート)
「今私が歩いているのは、開通する花巻市と北上市を結ぶ新しい道路です」

このイベントは県道28号「島バイパス」が、26日に開通を迎えたことを祝い、地元の区民会が主催したものです。完成した道路は花巻市と北上市を結んだ南北に走る県道28号のバイパスおよそ3キロです。これまでの区間は歩道がなく道幅も狭かったことから、歩行者や自転車に乗る人の安全を不安視する声が多く挙がっていました。今回開通した道路は歩道がしっかりと確保され、見通しも良くなったため、地元の人たちは「通学路として使う子どもたちも安全」と道路の完成を喜んでいました。

(地元の住民)
「広くなったから良いなと」
「(今までの道路は)歩道もないですし、住宅地を通るのでそういう意味では怖いなというのはありました。通勤とかそういうのにすごく使うのに便利になると思いますね」

今後は、花巻・北上地域の人や物流の活性化など産業振興も期待されています。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/04/10 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。