X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

新型コロナの影響 県内6割の企業が売り上げ減少/岩手

 2020年03月26日 15:55 更新

新型コロナウイルスの感染拡大により、岩手県内のおよそ6割の企業で、先月の売り上げが前年の同じ月と比べ減少したことがわかりました。

これは東京商工リサーチ盛岡支店が、県内221の企業から得たアンケートの回答をもとに発表したものです。それによりますと、新型コロナウイルスの感染が拡大した先月の売上高は60%の企業が「前年割れ」と答えていて、県内で感染者は確認されていないものの業績に大きく影響したことが分かりました。さらに企業活動については、「すでに影響が出ている」が43.8%、「今後影響が出る可能性がある」が47.5%と合わせて91%を超え、前回調査より44ポイント増加しました。東京商工リサーチ盛岡支店は「新年度に向け消費活動が活発となるこの時期での影響は、もう一段の悪化に向かう可能性がある」と分析しています。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/04/10 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。