X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

東京五輪延期で知事、「震災10年とうまく連携を」/岩手

 2020年03月25日 18:54 更新

24日夜、安倍首相とIOCのバッハ会長が電話会談し、東京オリンピックとパラリンピックの延期に合意しました。これを受けて達増知事は「残念だ」と話しながらも、前向きな姿勢を示しました。

安倍首相は24日夜、IOCのバッハ会長と電話会談し、終了後、東京オリンピックとパラリンピックを一年程度延期することを提案し、合意したことを明らかにしました。また、26日に福島県をスタートし、県内では6月に行われる予定だった聖火リレーは中止が決まりました。この決定を受けて25日午後、取材に応じた達増知事は…。

(達増知事)
「予定通りに行われないということは残念でありますけれども、世界が一つになって東京オリンピック・パラリンピックをやれるような形にしてやろうということはその通りだと思います」

また「1年程度の延期」により、東日本大震災発生から丸10年の年と重なることについては次のように述べました。

(達増知事)
「この丸10年経っての311というのが来年あります、オリンピック・パラリンピックとうまく連携しながら、より効果的に国内、国外にアピールできればと思います」

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/04/10 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。