X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

生活リズム整えて 時間割設け学習補助/岩手・北上市

 2020年03月25日 18:54 更新

新型コロナウイルスの感染拡大防止で臨時休校が続いた小中学生を対象に、北上市で、子どもたちの生活のリズムを取り戻すために学習を補助する事業が始まりました。

事業を始めたのは北上市の任意団体「きたかみ子育てネット」です。25日は会場のさくらホールに市内の小学生30人が集まりました。この事業は臨時休校が続いた子どもたちの生活リズムを整えるため、1日6コマの授業形式がとられ、ボランティアが講師を務めます。25日は家庭科と音楽、算数の授業が行われました。家庭科ではガーゼを使ったマスク作りと恐竜やうさぎのマスコット作りに挑戦。このうちマスク作りは自分の顔の大きさにあわせてガーゼを折り、ゴム紐を通して完成です。

(参加した子ども)
「家にいるとつまらない。みんなと遊べたりするのが(家とは)違う」

「いただきます」

昼食は市内の飲食店が用意したオードブルが提供され、子どもたちはおいしそうに食べていました。

(参加した子ども)
「にぎやかですごく楽しく食べられてよかった」

この事業は27日まで行われます。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/04/10 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。