X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

中国・慈渓市から滝沢市にマスク3万枚/岩手

 2020年03月24日 15:54 更新

全国で新型コロナウイルスの感染拡大が続きマスクが入手困難になっている中、中国の浙江省・慈渓市から滝沢市にマスク3万枚が贈られました。

24日は滝沢市役所でマスクの贈呈式が行われました。今回の支援は中国の慈渓市が、日本から救援物資を送られたことへのお礼として行ったもので、現地にグループ会社を持ち、滝沢市にも工場を構える自動車部品会社のミクニが仲介しました。贈呈式ではミクニの生田久貴社長から主濱了滝沢市長にマスク3万枚の目録が手渡されました。

(主濱了市長)
「なんとか岩手県では発生しないように願っておりまして、今回いただきましたマスクにつきましては有効活用させていただく」

滝沢市では贈られたマスクを市内の小中学校や医療機関などに提供することを検討しています。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/04/10 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。