X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

国の指針に基づき 来月学校再開へ/岩手

 2020年03月24日 11:54 更新

新型コロナウイルスの集団感染を避けるため一斉休校の措置が取られた県内の学校は、24日に示される国の指針に基づき、来月の新学期から再開される方針となりました。

これは24日に開かれた定例会見で達増知事が明らかにしたものです。新型コロナウイルス対策のため県内の学校では一部を除いて休校措置がとられ、再開の時期に注目が集まっていました。文部科学省は24日中に、学校再開に向けた指針を明らかにしますが、県はすでに来月の新学期から県立学校や市町村立学校、それに私立学校について基本的に授業を再開する方針を確認したということです。国が示す指針案では教室内の換気や検温の徹底、近い距離で会話をする際にはマスクを着用することなどが盛り込まれていて、この指針に沿った形での授業再開になると見られています。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/04/10 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。