X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

岩手大学が学位記授与式を動画で配信 卒業式中止受け/岩手・盛岡市

 2020年03月23日 18:54 更新

新型コロナウイルスの影響で卒業式が中止となった岩手大学で23日、学科ごとに学位記が手渡されました。自粛ムードの中でも学生たちは晴れやかな表情で門出の日を迎えました。

例年、すべての卒業生が参加する卒業式を行っていた岩手大学。今年は新型コロナウイルスの影響で東日本大震災の時以来の中止となりました。23日は大学構内で学位記を手渡す式典のみを行いましたが、保護者は参加できず、卒業生と教職員、在校生の一部のみが出席し、その模様を動画配信サイトで生配信しました。授与式には大学院と学部の卒業生あわせて1307人を代表して13人が出席。岩渕明学長からそれぞれ学位記を受け取りました。一方、代表生以外の学生は感染症拡大防止のため、学科ごとに教室を分け、集合時間をずらして学位記を受け取りました。

(卒業生)
「皆に会えなかったのは少し寂しいんですけれども、こういう形で節目の式ができたので、新たに心を入れ替えて頑張ろうかなという気持ちになりました」
「(式がなく)盛り上がりきらないというか、卒業を祝いきれないような気持ちになるのかなと」
「色々あったんですけれども、4年間無事に過ごせて卒業できたので本当に良かったなと思います」

卒業生たちは、例年より少し静かなキャンパスで、学生生活の思い出をカメラに収めながら新たな旅立ちを祝っていました。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/04/10 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。