X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

大船渡市 医療機関や児童福祉施設へマスク配布開始/岩手

 2020年03月23日 11:54 更新

新型コロナウイルスの影響でマスクが全国的に手に入りにくくなる中、大船渡市は備蓄しているマスクを市内の医療機関や児童福祉施設に配布する取り組みを23日から始めました。

23日は大船渡市のこども課の職員が保健介護センターを訪れ、備蓄してあるマスクの中から600枚を運び出し市内の保育園に届けました。こちらの保育園では子どもたちの対応に当たる職員のマスクが手に入らず、マスクを手作りするなどしてしのいできました。

(大船渡保育園・園富澤基子理事長)
「本当にマスクは手に入らないのでありがたいです」

大船渡市は東日本大震災発生後に支援物資として届いた備蓄のマスクを6万枚を上限に、必要な市内の医療機関や児童福祉施設などあわせて152か所へ配布することにしています。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/04/10 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。