X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

旧暦のひなまつりにあわせて人形展示会/岩手・盛岡市

 2020年03月22日 11:40 更新

旧暦のひなまつりにあわせた展示会が盛岡で開かれています。

この展示会は、盛岡市の鎌田隆さんが趣味で40年ほどかけて集めてきたひな人形などおよそ300点を展示しています。骨董市などで集められた人形は明治時代の歴史あるひな人形から平成のものまで年代や素材も様々。土で作られた花巻人形も展示されていて、そのうちこちらは手のひらに収まる大きさの「豆っこ人形」です。色が褪せているのは、豆っこ人形は飾るものではなく、子どもたちが手に取って遊んだものだからです。表情豊かな人形たちから春の訪れが感じられるこの展示会は、4月19日まで盛岡の都南歴史民俗資料館で開かれています。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/04/10 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。