X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

三陸鉄道全線再開 記念列車も運行/岩手・山田町

 2020年03月20日 15:54 更新

去年の台風19号による豪雨で被害を受けた三陸鉄道は20日、最後の不通区間となっていた釜石と陸中山田間で運行を再開し、全線復旧しました。

昼には記念列車も運行され再開を祝いました。

(リポート)
「去年10月の台風19号から約5か月。ここ陸中山田駅のホームにも列車が戻ってきました」

20日は正午から記念列車の出発式が行われました。

(三陸鉄道・中村一郎社長)
「これからも人と人とをつなぎ、地域と地域をつないでいけるように取り組んでいくことをここに誓い、三陸鉄道リアス線全線復興再開宣言といたします」

記念列車は陸中山田を出発し、二駅先の岩手船越までを走りました。強風の影響で運行区間を大幅に短縮しましたが、沿線にはその姿を見ようと多くの人が訪れました。これでリアス線は大船渡の盛から久慈まで163キロが再び1本のレールでつながり、走り出しました。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/04/10 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。