X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

彼岸の中日 盛岡でも墓参り/岩手・盛岡市

 2020年03月20日 15:54 更新

春分の日、彼岸の中日の20日、盛岡の寺には墓参りに多くの人が訪れ先祖の霊に手を合わせていました。

盛岡市大慈寺町の大慈寺には午前中、雨が降り、風も強いあいにくの天気にも関わらず多くの人が墓参りに訪れていました。訪れた人たちは墓をきれいにしたり花を供えたりしたあと、静かに手を合わせ先祖に思いを馳せていました。

(墓参に訪れた人)
「『毎日元気なことに感謝しますよ』と、『おかげさまで助かってます』とお祈りして」

20日は3連休の初日とあって、家族そろって墓参りする姿が多く見られました。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/04/10 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。