X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

故郷・渋民で「啄木かるた大会」/岩手・盛岡市

 2020年02月15日 17:50 更新

歌人・石川啄木の短歌を題材にしたかるた大会が、啄木の故郷の岩手県盛岡市で開かれました。

かるた大会は2月20日の啄木の命日の時期に合わせ、盛岡の渋民で毎年開かれています。15日は小学生から大人まで200人余りが参加。3人1チームで行われ、読み手が読み上げる「上の句」に続く「下の句」の札を取り合います。チームの誰かが札を取ると、審判の高校生がプラカードを上げ、全チームが取り終わると次の句に進みます。啄木かるた大会は啄木が生前に住んでいた函館市でも開かれていて、小学校高学年の部には函館大会優勝チームも参加し、熱戦を繰り広げていました。

今日のニュースエコー

MLB大谷▽保育士の卵・卒業発表▽遠野の風景映画に ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/02/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。