X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「焼き場に立つ少年」も展示 ジョー・オダネルさん写真展/岩手・盛岡市

 2020年02月15日 12:00 更新

アメリカの従軍カメラマンとして戦後の日本を撮影した、ジョー・オダネルさんの写真展が15日、岩手県盛岡市で始まりました。

この展示会はジョー・オダネルさんが撮影した戦後の日本の写真を通して、平和の大切さを感じてもらおうと開かれているものです。会場には原爆が投下された広島や長崎の街や人々を写した写真、およそ30枚が展示されています。このうちオダネルさんの写真で最も有名な1枚、「焼き場に立つ少年」は原爆投下後の長崎で撮影されたもので、既に息絶えた弟を背負い、火葬場を見つめる少年の姿は原爆の悲惨さを強く訴えています。15日は初日から大勢の人が訪れ、一枚一枚をじっくりと見つめていました。この写真展は17日まで盛岡市の下ノ橋教会で開かれています。

今日のニュースエコー

MLB大谷▽保育士の卵・卒業発表▽遠野の風景映画に ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/02/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。