X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

県公認PRキャラ「岩手さちこ」デビュー/岩手

 2020年02月14日 16:00 更新

ユーチューブやツイッターなどSNSを利用する若い世代に岩手の魅力を発信しようと、岩手県は架空のキャラクターを「バーチャル・ユーチューバー」に起用しPR活動を始めました。

(自己紹介動画・岩手さちこ)
「岩手のいいところをたくさん知ってもらえるように頑張っていくので、応援よろしくお願いします」

14日にデビューしたのは岩手の魅力をPRするバーチャル・ユーチューバーとして県が起用した、架空のキャラクター「岩手さちこ」です。岩手町出身の「なぎなた」が得意な女性という設定で、頭には南部鉄器の風鈴を模した髪飾りをつけています。達増知事が14日の会見で発表したもので、SNSを利用する若年層を岩手のファンに取り込もうというのが起用の狙いです。ユーチューブでの動画配信のほか、ツイッターやインスタグラムを使って美しい風景やグルメなどを発信します。ツイッターとインスタグラムのアカウントはすでに開設されていて、ユーチューブについては今後、おおむね月2本ペースで動画を配信します。

今日のニュースエコー

MLB大谷▽保育士の卵・卒業発表▽遠野の風景映画に ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/02/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。