X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

清流化進む千厩川にサケ稚魚1万匹放流/岩手・一関市

 2020年02月14日 16:00 更新

岩手県一関市内を流れる北上川の支流、千厩川で子どもたちがサケの稚魚を放流しました。川の清流化に向けた19回目の放流です。

サケの稚魚を放流したのは、一関市千厩町の小梨保育園と清心幼稚園の園児たちです。千厩川は以前は生活排水などにより汚染されていましたが、住民の努力で清流化が進んできています。子どもたちは「いってらっしゃい」「おおきくなってね」などと声をかけながら、体長5~6センチほどの稚魚を放流していました。14日は千厩川に、ほかの2か所も合わせ園児たちによりおよそ1万匹のサケの稚魚が放流されたということです。関係者は「かつて中学校の授業で生徒から、千厩川は汚いのが当たり前、というショッキングな発言があり、それを機に清流化に取り組んできた。ここまでたどり着けうれしい」と目を細めていました。

今日のニュースエコー

MLB大谷▽保育士の卵・卒業発表▽遠野の風景映画に ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/02/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。