X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

ラグビーW杯県内経済効果は113億円/岩手

 2020年02月14日 12:00 更新

去年、日本で開催され、岩手県釜石市でも試合が行われたラグビーワールドカップで、県内ではおよそ113億円の経済効果があったとする試算がまとまりました。

経済効果の試算は13日、釜石市で行われたラグビーワールドカップ2019釜石開催推進協議会で示されました。県内の経済的な波及効果は113億4500万円で、内訳はスタジアムの建設で70億円余り、イベント運営や交通運輸のサービス関連でおよそ35億円、来場者の消費支出がおよそ8億円などとなっています。一方で、試合会場から釜石市内に足を運んだ人は予想を下回り、飲食店や宿泊業では期待された経済効果がありませんでした。このほか台風19号で試合が中止となったナミビア対カナダ戦の試合を、開催一周年の記念行事として実現するため調整が進んでいることも報告されました。

今日のニュースエコー

MLB大谷▽保育士の卵・卒業発表▽遠野の風景映画に ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/02/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。