X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

食文化発信 米粉で郷土料理&アレンジ料理/岩手・西和賀町

 2020年02月13日 18:57 更新

地産地消や食文化の発信につなげようと、西和賀町で13日、地元のコメによる米粉を使った郷土料理やアレンジ料理の発表会が行われました。

彼岸だんごにビスケットの天ぷら…。これらの郷土料理は西和賀産のコメで作った米粉が使われています。料理の発表会は西和賀町の地域づくりを考えるフォーラムの一環として行われました。テーマの食材は毎年変わり、去年町内でコメが豊作だったことから、今年は米粉がテーマになりました。13日は町内の農家の女性たちが考えた料理7品が用意され、試食が行われました。

(試食した人)
「とてもおいしいのをごちそうになって、色々工夫されているなと感心した」

こちらは「たくあんいりおやき」。米粉の生地に地元のたくあんやネギが練りこまれ、色鮮やかで食感もよく人気を集めていました。

(内記あや子さん)
「いいものは子どもたちに伝えていければ。素朴ですけどね西和賀の食材は」

訪れた人たちは料理の作り方を聞きながら試食し、地元・西和賀の食材の良さを改めて感じていました。

今日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/02/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。