X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

公立高校一般入試 6年連続で志願者が募集定員割れ/岩手

 2020年02月13日 19:00 更新

来月行われる岩手県公立高校一般入試の志願倍率が13日、発表されました。県立高校の全日制は6年連続で、志願者数が募集定員を下回りました。

県立高校全日制の志願者数は、推薦合格者などを除いた実質募集定員、8115人に対し7099人でした。平均志願倍率は去年に比べて0.02ポイント低い0.87倍で、資料が残る1976年度以降、中学卒業見込み者数、志願者数、志願倍率が過去最低となりました。倍率が最も高かったのは盛岡商業高校情報ビジネス科の1.46倍で、倍率1.5倍以上の学校はありませんでした。定時制の平均志願倍率は0.19倍でした。志願先を変更できる調整期間を経て、今月21日に調整後の志願倍率が発表されます。公立高校一般入試は来月6日、合格発表は来月17日です。

今日のニュースエコー

MLB大谷▽保育士の卵・卒業発表▽遠野の風景映画に ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/02/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。