X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

幼稚園で「できること大会」/岩手・盛岡市

 2020年02月13日 19:00 更新

岩手県盛岡市の幼稚園で園児たちが、好きな遊びや得意なことを発表する行事が行われました。1年間の幼稚園生活でできるようになった成長の証です。

13日に行われた盛岡大学附属松園幼稚園の「できること大会」は、10年以上前から続く園の恒例行事です。園児たちが大好きな遊びや興味のあること、得意なことなどを発表し、自分の成長を披露します。4歳児クラスの運動が大好きな男の子2人は跳び箱に挑戦。さらに先生と障害物競走をしていました。アニメ映画が大好きな女の子5人は、プリンセスになりきって歌とダンスです。集まった保護者たちはスマートフォンやビデオカメラを構えて、子どもたちの姿を見つめていました。

(保護者)
「普段の表情と違っていきいきとした顔だった」
「日々の成長ぶりをこの目で見られて本当によかった」
「踊りがすごく上手になったので、そこをほめてあげたい」

「できること大会」を通して子どもたちは、発表する楽しさを感じるとともに、自分のできることに自信を深めていました。

今日のニュースエコー

MLB大谷▽保育士の卵・卒業発表▽遠野の風景映画に ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/02/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。