X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

レガシー継承し新たな協議会発足 三陸の魅力発信めざす/岩手

 2020年02月12日 18:54 更新

去年夏、沿岸13市町村を主会場に開催された「三陸防災復興プロジェクト2019」のレガシーを継承しようと新たな協議会が動き出しました。めざすのは三陸地域の多様な魅力の発信です。

12日は宮古市で1回目の「三陸振興協議会」が開催され、沿岸13市町村と県の関係者のほか、大学や観光、交通などの関係団体からおよそ30人が出席しました。協議会では「三陸防災復興プロジェクト」で生まれた協働の形を今後につなげるため、震災を風化させないことや交流人口の拡大を継続していくことなど方向性を確認しました。また、新たに「交通ネットワーク」や「食とスポーツ」、それに「人材育成」などのテーマに沿った60ものシンポジウムやイベント案も示されました。この中には海外の津波博物館と連携し、津波の伝承と教訓を発信する「三陸TSUNAMI会議」や三陸鉄道の沿線に花を植える「お花畑プロジェクト」など、各市町村の特色を生かした取り組みもあり、今後、具体化していく方針です。

今日のニュースエコー

MLB大谷▽保育士の卵・卒業発表▽遠野の風景映画に ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/02/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。