X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「雪下ニンジン」収穫が最盛期/岩手・金ケ崎町

 2020年02月12日 18:54 更新

雪の下で甘みが増す「雪下ニンジン」の収穫が金ケ崎町で最盛期を迎え、生産者は収穫作業に追われています。

こちらは金ケ崎町のニンジン畑。「雪下ニンジン」の収獲は12月に始まり、今が最盛期です。北上市の農業生産法人クレアクロップスが栽培しているもので、12日朝も従業員6人が雪をかき分けて収穫しました。雪下ニンジンは通常は秋に収穫するものをそのままにして冬に収穫するニンジンで、ニンジンが雪の下で凍結を防ごうとすることで甘みが増します。今シーズンは暖冬で雪が少なく、影響が出たといいます。

(クレアクロップス・馬場一輝社長)
「雪が少ないと頭の部分が凍ってしまうので、少しいたみが増す。B級品でも全然味は関係なく、おいしいです」

雪下ニンジンの収獲は来月上旬まで続きます。

今日のニュースエコー

MLB大谷▽保育士の卵・卒業発表▽遠野の風景映画に ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/02/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。