X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「森林の保全に役立てて」保険会社が基金に寄付/岩手

 2020年02月12日 15:55 更新

岩手県内の森林の保全に役立ててもらおうと、保険会社が紙の使用を減らす取り組みで削減した経費分を県の基金に寄付しました。

「いわての森林づくり基金」は県内の森林を整備するために県が2006年度から設置しているもので、県民の税金と企業からの寄付が充てられています。今回は三井住友海上火災保険が紙の資料を電子化するなどの取り組みで削減した経費分、100万円を基金に寄付しました。県の上田幹也農林水産部長は感謝状を贈り、「森林は地球温暖化の緩和や災害の防止に必要。森林環境保全に大切に活用させていただきたい」と述べました。基金は県内の森林の間伐や子どもたちへの環境学習などに役立てられます。

今日のニュースエコー

MLB大谷▽保育士の卵・卒業発表▽遠野の風景映画に ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/02/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。