X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

防火を願い疾走!「大東大原水かけ祭り」/岩手・一関市

 2020年02月11日 18:54 更新

一関市大東町で11日、県の無形民俗文化財に指定されている「大東大原水かけ祭り」が行われました。裸の男衆が冷たい水を浴びながらまちの目抜き通りを駆け抜けました。

(歓声)
「わーっ」

大東大原水かけ祭りは、江戸の大火をきっかけに1658年に始まったとされ、今回で362回目を迎えました。防火だけでなく、無病息災などを祈る祭りとして受け継がれています。今年の参加者は273人。時折、強い風が吹きつける中、さらしにわらじ履きという姿で大原地区の中心部を駆け抜けました。沿道からは桶やバケツで冷たい水が一斉に浴びせられ、男達は声をあげながら完走すると、肩を組んでお互いの力走を称えていました。

今日のニュースエコー

MLB大谷▽保育士の卵・卒業発表▽遠野の風景映画に ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/02/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。