X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

留学生がカーリング体験/岩手・盛岡市

 2020年02月11日 18:54 更新

岩手で日本語を学んでいる留学生たちが11日、盛岡でカーリングを体験しました。初めて体験する氷上のスポーツに大興奮でした。

氷上スポーツの体験会は、岩手で日本語を学ぶ留学生から「自分たちの国ではできない体験をしたい」という要望を受け、「岩手・留学生を支援する会」などが初めて開きました。11日は盛岡情報ビジネス専門学校の日本語学科に通う、ベトナムやフィリピン、ネパールなど東南アジアや南アジアからの留学生37人が、スケートとカーリングを体験しました。雪も少なく、氷上スポーツの施設がほとんどない国からやって来た生徒たち。カーリングの体験では慣れない氷に転んでしまいます。

(リポート)
「カーリングのルールを学んだ生徒たち。これから実際にミニゲームに挑戦です。うまくストーンを投げられるのでしょうか」

はじめは悪戦苦闘していた生徒たちですが、だんだんとコツを掴み、後半のミニゲームではハウスと呼ばれるサークルの中に上手くストーンを運ぶと、飛び上がって喜んでいました。

(バングラデッシュからの留学生)
「(カーリングはやったことありますか?)全然ありませんでした。とっても楽しかったです!(またやってみたい?)はい!もちろん」

(ベトナムからの留学生)
「難しかった、でも面白いです。滑りました。ちょっと痛い。(他にやってみたいことは?)いっぱいやってみたいです。一番はスキーです」

初めてのカーリングに大興奮だった留学生たち。体験を通して岩手で楽しむことができるスポーツへの関心を深めていました。

今日のニュースエコー

MLB大谷▽保育士の卵・卒業発表▽遠野の風景映画に ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/02/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。