X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

新型ウイルス 専門委員会が初会合/岩手・盛岡市

 2020年02月11日 11:54 更新

国内でも感染者が出ている新型コロナウイルスについて、県内の対応の判断などをする専門家による委員会の初会合が開かれました。

専門委員会は県内の医師会や保健所などの専門家6人で組織されています。医療機関の担当者40人ほどで組織している委員会の下部組織にあたり、現場の医師らへアドバイスしたり決定事項の判断を下したりします。11日に県庁で開かれた初会合では、国から各都道府県に委ねられている患者対応の判断基準などが話し合われ、「中国への渡航歴がない人たちが熱の症状がある」など現場で混乱が生じる可能性があるケースについて聞き取り方法などを定めたと言うことです。専門委員会は今後、現場から相談があった場合に集まって対応を協議します。

今日のニュースエコー

MLB大谷▽保育士の卵・卒業発表▽遠野の風景映画に ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/02/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。