X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

去年5200人余り・運転免許証自主返納が最多に/岩手

 2020年02月11日 11:54 更新

去年、県内で運転免許証を自主返納した人の数は5200人余りで、制度開始以降、最も多かったことがわかりました。

県警によりますと、去年県内で運転免許証を自主返納した人の数は、おととしと比べておよそ1400人多い5291人で、自主返納の制度が始まった1998年以降、最も多くなりました。返納の理由については、「身体機能の低下を自覚した」と答えた人が半分近くを占めています。県警は、去年4月に東京・池袋で親子2人が死亡した事故をはじめ全国で相次いだ高齢ドライバーによる事故をきっかけに返納する人が増えたと分析しています。警察は運転に不安を感じたら安全運転相談ダイヤル「#8080」や運転免許センター、近くの警察署などに相談してほしいと呼びかけています。

今日のニュースエコー

MLB大谷▽保育士の卵・卒業発表▽遠野の風景映画に ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/02/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。