X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

除雪稼働率低下補償求め嘆願書/岩手・金ケ崎町

 2020年02月10日 19:00 更新

この冬は岩手県内でも例年より雪が少ない状態が続いていますが、金ケ崎町の除雪業者が除雪の稼働率低下に対する補償を求め、町に嘆願書を提出しました。

嘆願書を提出したのは、町内の建設業者で構成される金ケ崎町建設業協会で、10日は会員4人が町役場を訪れ、小野寺正徳副町長に嘆願書を手渡しました。金ケ崎町建設業協会に加盟する12社は、町と冬の間の除雪作業契約を結んでいます。しかし今年度は雪が少なく、これまでの稼働率は例年の2、3割ほどにとどまっており、除雪に備えてほかの受注を控えている業者にとっては収入面で深刻な問題です。今後も降雪量が少ないと予想されることから、協会は嘆願書で通常稼働の7割の補償を求めています。これに対し小野寺副町長は「他の市町村と確認しながら検討する」と述べるにとどまりました。

今日のニュースエコー

MLB大谷▽保育士の卵・卒業発表▽遠野の風景映画に ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/02/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。