X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

旧暦の小正月文化で観光客をおもてなし/岩手・二戸市

 2020年02月09日 18:00 更新

旧暦の小正月に合わせ、郷土の文化や食材を観光客に味わってもらおうという催しが岩手県二戸市で開かれました。

催しが開かれたのは二戸市の足沢集落です。足沢では20年ほど前から、高齢化が進む集落を盛り上げようと観光客を特産の雑穀料理などでもてなす行事が定期的に開催されています。9日は旧暦の小正月に合わせて、青森県から来た観光客が焼き餅などを味わいながら餅つきを見学しました。観光客はもち米のようにつくと餅になる珍しいヒエが、次第に粘り気を持ち、みるみる餅になる様子を眺めて歓声を上げていました。

(参加者)
「楽しい!また来たい。とっても美味しいのみんな。豆腐も美味しいしこのお餅、柔らかくて」

(主催団体・上野司会長)
「ここにしか無いものが多々ありますので、そういったものを楽しんでいただければいいかなと思っていました。この集落も小さな村ですけどもね、一つのつながりが強化されるかなと思っていました」

また出来た餅に赤や緑に色をつけ、木の枝に飾り付けて色鮮やかなミズキ団子の完成です。参加者は昔懐かしい伝統の小正月行事を楽しんでいました。

今日のニュースエコー

MLB大谷▽保育士の卵・卒業発表▽遠野の風景映画に ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/02/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。