X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

一日限りの神秘的光景 西和賀町で「雪あかり」/岩手

 2020年02月09日 11:50 更新

ロウソクの幻想的な光が銀世界を包み込む、岩手県西和賀町の真冬の風物詩「雪あかり」が8日夜、行われました。

2万本以上のロウソクが大小さまざまな雪像やかまくらを照らし、町全体が幻想的な世界へ変わる西和賀。雪不足の今年は町内各地から10トントラック24台分の雪を運び完成させました。メイン会場の雪像は東京オリンピックの聖火をイメージしています。

(久慈から来た観光客)
「あかりがポッと灯るような感じで幻想的で素敵」

(奥州から来た観光客)
「こういうの見たかった。光がきれい」

8日夜は町の内外から大勢の人たちが訪れ、一日限りの神秘的な光景に見入っていました。

今日のニュースエコー

MLB大谷▽保育士の卵・卒業発表▽遠野の風景映画に ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/02/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。