X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

こども園で「鏡開き」/岩手・矢巾町

 2020年01月14日 18:54 更新

矢巾町のこども園で鏡開きが行われ、古くから伝わる年明けの伝統行事を園児たちが体験しました。

鏡開きを前に、やはばこども園では高橋昌造矢巾町長や町内のもち米生産者が出席し、年長の園児15人と鏡餅の贈呈式が行われました。もち米「ヒメノモチ」を多く生産している矢巾町では、年末に子どもたちと餅つきをして町役場に飾る大きな鏡餅を作っています。去年作った鏡餅は合計130キロ。松の内が明けると、その餅を割って町内9つの保育園や幼稚園、こども園に配りそれぞれ、給食などで味わいました。14日用意されたのはお雑煮の他、きなことあずきの二色餅。あずきは子どもたちが園の畑で育て収穫したものです。

「おいしかった(どんな風に美味しかった?)伸びてたから」
「もちっとしたところが美味しかった(どういう風になれますようにとお願いしながら食べた?)大きくなれるように」

鏡開きは「無病息災の願いを込めて餅を頂く」と学んだ子どもたち。町内で生産された食材に感謝しながら笑顔で頬張っていました。

月曜日のニュースエコー

アウトドア用車いす導入▽釜石出身J1・菊池流帆選手 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/01/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。