X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

市町村長を対象に「防災セミナー」/岩手・盛岡市

 2020年01月14日 18:54 更新

災害の発生時に迅速かつ的確な判断を迫られる市町村長が、いざというときの対応を学ぶ防災セミナーが14日、盛岡で行われました。

このセミナーは、2014年度から県が毎年実施しているもので、県内の市町村長24人と6つの市と町の防災担当者らが参加しました。今回講師を務めたのは、災害医療が専門の岩手医大・眞瀬智彦教授です。眞瀬教授は、東日本大震災や熊本地震などの教訓をもとに、様々な団体が関わる災害医療では情報や人の流れを整理するコーディネートが重要と指摘。また避難所の開設では、利用者の健康維持のために1人2畳程度のスペースを確保することや、女性の視点を取り入れることもアドバイスしていました。

(普代村・征屋伸夫村長)
「医療・保健・福祉の部分も大変重要であることを改めて確認し、県立久慈病院とより緊密に連携できるように取り組んでいきたい」
(岩手町・佐々木光司町長)
「女性の視点での(避難所の)運営ができるようにきめ細かい配慮が必要だと感じました」

このセミナーは来年度以降も実施される予定です。

明日のニュースエコー

アウトドア用車いす導入▽釜石出身J1・菊池流帆選手 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/01/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。