X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

北国育ちのバナナ 真冬も収穫続く/岩手・北上市

 2020年01月14日 18:54 更新

北上で東南アジアの熱帯地域を原産とするバナナの栽培に挑戦しているニュースを去年お伝えしましたが、栽培しているビニールハウスでは真冬の今も収穫が続いています。

バナナの収穫が行われているのは、北上市の農業法人ごろすけACファームのビニールハウスです。バナナの栽培は、農業への関心を高めてもらおうと始まったもので、おととし9月に寒さに強い品種42本の苗を植えました。バナナは去年9月に初めて収穫されてからその後も月に一度収穫が続き、14日は200本以上を収穫しました。冬は日照時間が短く、夏に比べて光合成が進まないため成長がゆっくりになりますが、糖度は変わらないということです。北国育ちのバナナは主に地元の産直施設で予約販売されていますが、今は予約を休止せざるをえないほど注文が相次いでいるということです。今シーズンの収獲は3月中旬まで行われます。

明日のニュースエコー

アウトドア用車いす導入▽釜石出身J1・菊池流帆選手 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/01/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。