X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

津波被災の郵便局 仮設から本設へ移転開局/岩手・釜石市

 2020年01月14日 11:54 更新

東日本大震災の津波で被災し仮設店舗で営業してきた釜石市の鵜住居(うのずまい)郵便局の本設店舗が完成し、14日、開局式が行われました。

釜石市の鵜住居郵便局の新たな店舗は、震災前とほぼ同じ場所に完成し、14日、テープカットで開局を祝いました。鵜住居郵便局は東日本大震災の津波で局舎が全壊し、当時の局長と課長の2人が亡くなりました。2011年11月から元の場所より3キロほど内陸寄りの仮設店舗で営業を続けてきましたが、公共施設の復旧が終わり、まちの復興が進んだことで地区の中心部で本設による営業が待ち望まれていました。開局した新たな店舗にはさっそく地域の人たちが訪れ、郵便物を出したり貯金の手続きをしたりしていました。県内では、津波で被災した49の郵便局のうち鵜住居郵便局を入れて42が復旧しました。

月曜日のニュースエコー

アウトドア用車いす導入▽釜石出身J1・菊池流帆選手 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/01/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。