X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「県民計画知って」県が村上弘明さん招きトークショー/岩手

 2020年01月13日 18:54 更新

県は13日、俳優の村上弘明さんなど岩手ゆかりのゲストを招いたトークショーを開きました。県の新しい総合計画の理念を多くの人に知ってもらおうというトークショーです。

今年度から2028年度までを計画期間とする県の新しい総合計画「いわて県民計画」は、県民が互いに幸福を感じられる社会の実現を目指しています。トークショーはその周知を目的として企画されました。

(村上弘明さん)
「人間は一緒になって支え合える。助け合える。そういうことをしなければ人間は生きていけないのだということを厳しい自然の中で培った。岩手から発信すべきものの一つだと思いますね」

トークショーでは村上弘明さんはじめ岩手ゆかりのゲストが「岩手で暮らす幸せ、岩手とつながる幸せ」と題して岩手の魅力と今後の可能性について語りました。村上さんは東日本大震災以降、道路網の整備が進み、内陸と沿岸との行き来がしやすくなったことを例に挙げ、「内陸と沿岸の文化がまじりあってお互いに高め合う土壌が出来上がりつつある」と、県内の文化の発展に期待を寄せました。

月曜日のニュースエコー

アウトドア用車いす導入▽釜石出身J1・菊池流帆選手 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/01/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。