X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

小正月の伝統行事「ミズキ団子」 子どもたちが体験/岩手・盛岡市

 2020年01月13日 15:54 更新

15日の小正月を前に、盛岡の子どもたちが地域に伝わる伝統行事を体験しました。

小正月行事は盛岡市中太田の太田民族資料館で行われました。これは子どもたちに地域の伝統行事を伝えて行こうと、自治会が20年以上前から毎年、開催しているもので、13日は小学生などの子どもたちや保護者ら120人余りが集まりました。作ったのは「五穀豊穣」や「家内安全」の願いを込めたミズキ団子です。太田地区では普段ミズキ団子をつきたての餅で作りますが、この催しで作るミズキ団子は長い期間飾ることなどから今年から紙粘土で代用し、餅はお土産にすることになりました。子どもたちは大人に習いながら、丸めた団子状の紙粘土をミズキの木に飾り付けました。ミズキ団子ができあがると、子どもたちはそれぞれの願いが叶うように祈っていました。

月曜日のニュースエコー

アウトドア用車いす導入▽釜石出身J1・菊池流帆選手 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/01/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。