X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

300人が参加 寒げいこの成果披露し演武会/岩手・盛岡市

 2020年01月13日 12:00 更新

空手やなぎなたなど武道に励む人たちが寒げいこの成果を披露する演武会が、岩手県盛岡市で開かれています。

この演武会は年明けの寒げいこの成果を披露し、今年一年の精進を誓おうと毎年開かれています。13日は盛岡市内で活動している12団体が参加。集まったおよそ300人がなぎなたや空手など演武を披露しました。このうち木製の棒を用いて相手の攻撃を防ぐ武道「杖道」では、参加者の中で最高齢の88歳、盛岡杖道会で長年に渡り鍛錬を積む山本静江さんが刀で切りかかる相手を軽やかな身のこなしで交わすと、大きな拍手が送られていました。参加者たちはこれまでの鍛錬で培ったことを振り返りながら、一年の無事と技術向上を誓っていました。

明日のニュースエコー

アウトドア用車いす導入▽釜石出身J1・菊池流帆選手 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/01/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。