X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

恒例カレンダー市にぎわう/岩手・盛岡市

 2020年01月13日 12:00 更新

家庭や企業などから寄せられたカレンダーを安値で提供する、この時期恒例の「カレンダー市」が岩手県盛岡市で開かれていて、多くの人でにぎわっています。

この「カレンダー市」は盛岡市民福祉バンクが、家庭や企業で不要となったカレンダーを回収して毎年開いているもので、今年はおよそ7000点が集まりました。会場には大判の月めくりのものから日めくり、手帳など様々な種類のカレンダーが並んでいて、ここ数年は卓上タイプのものが人気だということです。特に企業が配布したものは一般に出回らないため珍しいものもあり、この機会に手に入れようと訪れた人が熱心に品定めをしていました。盛岡市民福祉バンクのカレンダー市は、盛岡市の県民会館で15日まで開かれていて、期間中は会場内に持参品回収コーナーも設けられ、カレンダーのほか衣類や雑貨などの寄付を受け付けています。

月曜日のニュースエコー

アウトドア用車いす導入▽釜石出身J1・菊池流帆選手 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/01/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。