X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

スーパーで大腸がん検診キット販売/岩手・盛岡市

 2020年01月10日 19:00 更新

岩手県内でも患者の多い大腸がんの早期発見につなげるため、気軽に検診を受けてもらおうと、スーパーマーケットでの検診キットの販売が始まりました。

これは岩手県対がん協会が検体の管理がしやすい冬場の期間限定で行っているもので今年12年目です。大腸がんは県内のがん患者の中で、男女ともに2番目に多く、がんで亡くなった人数でも部位別でみると、女性は大腸がんが最も多く男性は2番目に多くなっています。一方で早期発見や早期治療により、大腸がんは95パーセント以上の人が完治すると言われ、年に一度、検診を受けることが大事です。

(岩手県対がん協会・櫻田美波さん)
「大腸がん検診はがん検診の中でも、自宅で採便して提出してもらうといった簡単な検査となっています。検診を呼びかけているので、ぜひこの機会をご利用ください」

検診キットは1つ1650円で、来月いっぱいまで、盛岡市内のベルジョイス6店舗で販売されています。

月曜日のニュースエコー

アウトドア用車いす導入▽釜石出身J1・菊池流帆選手 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/01/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。