X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

岩手県大船渡市の小学生が首里城再建の寄付金贈呈/沖縄

 2020年01月10日 12:00 更新

東日本大震災で被災した岩手県大船渡市の児童が9日、沖縄県の玉城知事を訪ね、首里城再建のための寄付金を手渡しました。

(大船渡小学校の児童)
「首里城の復旧がんばってください」

寄付金を手渡したのは大船渡小学校の5、6年生の児童4人で、震災と戦災を学び合おうと、2015年から続く交流事業の一環で県庁を訪ねました。この交流事業では沖縄の過去と今を学ぶために、読谷村のチビチリガマやひめゆりの塔、嘉手納基地やキャンプ・シュワブなどを巡っています。世界遺産にも登録されている首里城は、去年10月に発生した火災で正殿などが全焼。象徴的な建造物が焼失したことから、再建に向けた支援の輪が広がっています。

(大船渡小学校の児童)
「首里城は観光地とかでも有名なので、ぜひ早めに直って多くの人に見てほしい」

このほか子どもたちは那覇市も訪れ、首里城再建のための寄付金を贈呈しました。

月曜日のニュースエコー

アウトドア用車いす導入▽釜石出身J1・菊池流帆選手 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/01/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。