X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

窃盗容疑で逮捕の市議 一転容疑認める/岩手・滝沢市

 2020年01月09日 19:00 更新

7日、岩手県滝沢市の市議会議員の男がパチンコ店でほかの客のICカードを盗んだとして逮捕された事件で、容疑を否認していた男は一転して容疑を認めたことがわかりました。また滝沢市議会の定例会で9日、議長が陳謝しました。

窃盗の疑いで逮捕された滝沢市室小路の滝沢市議会議員、工藤勝則容疑者(66)は9日午後1時ごろ、身柄を盛岡地方検察庁に送られました。工藤容疑者は7日午前11時半頃、盛岡市内のパチンコ店で、女性客が席を離れたときに落とした残高およそ6000円のICカードを盗んだ疑いが持たれています。工藤容疑者は警察の調べに対して当初、「私は他人のカードなんて使っていない」と容疑を否認していましたが、8日の夕方から一転して容疑を認めているということです。

(滝沢市議会・日向清一議長)
「多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」

また滝沢市議会は9日が今年の定例会の初日で、日向清一議長は本会議の冒頭で、議員である工藤容疑者の逮捕について陳謝しました。本会議の後、取材に応じた日向議長は、辞職勧告決議の採択をするかなど今後の対応については「捜査の段階であり、接見もできていないのでコメントができる時期ではない」とした上で次のように話しました。

(滝沢市議会・日向清一議長)
「あくまでも本人の意思を尊重したいというふうに思っております」

また日向議長は工藤容疑者の逮捕を受けて、9日午前までに市民から議会に5件の苦情の電話があったことを明らかにしました。

月曜日のニュースエコー

アウトドア用車いす導入▽釜石出身J1・菊池流帆選手 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/01/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。