X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

寒さ緩み雨 雪融けで水たまりも/岩手

 2020年01月09日 12:00 更新

9日朝の岩手県内は各地で寒さが緩みました。7日から8日にかけて19センチの雪が降った盛岡市内は、9日朝は小雨で路面に積もった雪も融け始めています。

県内の最低気温は一番低かった盛岡の薮川が氷点下0.9度で、ほとんどの所がプラスとなり、各地で4月上旬から下旬並みでした。最低気温が平年より7度近く高い1.7度の盛岡は9日朝は小雨が降り、除雪が進んでいない道路では降った雪が融け道路には水たまりも多くできていました。通勤時間帯は融け始めた雪に足を取られる人もいて、長靴やブーツをはいた人たちが歩幅を狭くして慎重に歩いていました。

(通勤中の男性)
「かなり雪も溶けて歩きにくかったです」

県内は気圧の谷や湿った空気の影響で雨や雪の降る所が多いですが、午後からは曇りとなりそうです。

明日のニュースエコー

アウトドア用車いす導入▽釜石出身J1・菊池流帆選手 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/01/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。